放課後等デイサービス たのしい りーふ
活動日誌

メリークリスマス♪

 今日は、みんなが待ちに待ったクリスマスの日♪

朝の車の中ではプレゼントの話で大盛り上がりの子どもたち!

気分はルンルンです♪

 

いよいよプログラムの始まりです!!今日のレクリエーション。

 

まずは「あんたがたどこさ」をしました。

回すぬいぐるみは3つ!今まで音楽活動でやってきたので「さ」で

上手に隣のお友だちに渡すことができていました。

 

次はトナカイリレー!!

みんな椅子に座って説明を聞いていました。

説明が終わるとリレー開始です。

フライングしないよう合図をよく聞いてスタート!

 

「これ進まへん~」「ちょっとむり~」と言いながらも

最後までレースを頑張りました。

中には悔し涙するお友だちもいましたが、

「次は勝てるように頑張る」とお友だちの応援をしました。

 

最後は椅子取りゲーム!!

音楽がなり終わると早く椅子に座ります。

みんな真剣です!

最後に小さいお友だちに譲るお友だちもいました。

その優しさに感動しました。

 

 

 そして終わりの会がいつもより早くスタート!

クリスマスソングを熱唱していると・・・

トナカイさんからプレゼントが?

それは、明治製菓様よりご寄贈頂きましたお菓子の詰め合わせです(^o^)

子どもたちのお菓子を見つめる目はとてもキラキラ輝いていました。

そんな子供たちを見つめる職員の目もキラキラでした。

 

トナカイさんからプレゼントをもらったあと、

玄関からシャンシャン♪と鈴の音が・・・

みんな目をまん丸くし笑顔があふれ出しました。

なんと今年もりーふにサンタさんがやってきました~。

サンタの正体は、なななんとならまち資料館南館長!!生駒のラムネを一人ずつ

今年頑張ったことを聞きながら渡して下さいました。

みんなサンタさんが嬉しくて抱きついちゃうお友だちも(^^)

今年も心がこもったプレゼントに子どもも職員もぽっかぽかになりました。

「来年もサンタさん来てくれるかな~」とワクワクしながらお家へ帰るみんなでした。