生活介護 きららの木 いろ葉
活動日誌

いろはツアー!

お天気が心配でしたが、いろはツアーで柳生方面のコスモスを見に行きました。

行く途中、鍋屋町「久家」さんの芳飯(ほうはん)弁当を買い、

コスモスが満開の中みんなでお弁当をいただきました!

このお弁当、奈良県産の食材で作られていて地産地消メニューコンテストで近畿農政局賞を取られたそうです。

お味は...おいしいに決まってます!!み~んな笑顔でいただきました。

お弁当をいただいた後、両脇に咲いているコスモスの道を散策しました。

いろんな色のコスモスが咲いていて、とってもきれいでした。

コスモス畑を後にし、今度は生琉里町(ふるさとちょう)にある畑に行きました。

なんと、野生の鹿に遭遇しました。いらっしゃ~いと言ったかどうか...(笑)

畑では自生していた、あけびやみかんの原種などを取って帰りました。

ジャズコンサート♪

奈良市総合福祉センターで開かれたジャズコンサート、『小さな森の音楽会』へ

行ってきました!気持ちの良いお天気だったので、始まる前にドライブに行こう!!と、

加茂町の浄瑠璃寺に行ってきました。

紅葉にはすこ~し早かったようですが、風に揺れる木々がとてもきれいでした。

お参りを済ませ、また紅葉が見ごろの時期にもう一度来よう!と後にしました。

福祉センターに戻って、いざコンサートへ!

みんなジャズを聴くのは初めてのようですが、そこは音楽好きのいろ葉メンバー♪

手拍子などでリズムをとって、すぐにジャズを楽しんでいました。

生演奏の音楽に、みんな大喜び!!

楽しいひとときを過ごすことが出来ました♪♪

秋だより♪

今日は奈良市水間町にある、ハーブクラブへランチに行ってきました♪

ランチプレート、最高に美味(^○^)!

帰りは布目ダムコース!!

青い空に、大きなダム!最高~!

ダムの後は、来週に予定しているいろはツアーの下見で、

コスモス畑も見てきました☆今、満開!!

ドライブしながら

秋み~つけた!!

栗にあけびに赤い実み~つけた!!

深まる秋を、お持ち帰り    (*^_^*)

いろ葉のみんなで秋を楽しみます♪

電車に乗って出かけよう!

電車にのって出かけようということで、

日頃よく見る近鉄電車に乗って、飛鳥まで行ってきました。

電車内では、みんなと~~ってもいい笑顔!!

飛鳥駅付近のお店に入って昼食をいただきました。

帰りは吉野線から橿原線への乗り換え時間が少なかったのですが、

みんないそげやいそげ!で乗り換えしました。

ついに外で!

三度目の正直!外で出来ました、バーベキュー!
今日は、お天気も良いし心地よい風も適度に吹いて、絶好のバーベキュー日となりました。

お肉はもちろん野菜、海鮮、おにぎりなど、もう満腹で~す。

ならまち散策

今日は朝からご利用者さまとご家族さまと職員が一組ずつチームになり、

ならまちを散策しました。すこ~し暑かったかな??

お昼は各チーム、

僕、うどん!

私は、定食!

僕、ラーメン!

と、それぞれお店を決めてお昼をいただきました。

昼食後、耕心庵にて保護者会をさせていただきました。

ご利用者さまの日頃の事業所での様子など、和やかな雰囲気の中で意見交換させていただきました。

大神神社参拝...

手術を控えているご利用者さまがおられるので、手術の成功と順調な退院を祈願しに、

桜井にある大神神社(三輪神社)に行ってきました。

知ってますか?ここはパワースポットとして知られています。

参拝の前に、「三輪そう麺 山本」さんでそう麺を食べました。

とってもおいしく、細くてきれいな麺でした。

バーベキューをしました!

バーベキューをしました!、があいにくのお天気...

今まで嫌ってほど晴れてたのに、何で今日に限って....

えーい!室内で焼き肉パーティーに変更だー!

いや~ウマかった!みんなも笑顔!!焼き肉サイコー!

また来月もやるぜー!そ・と・で(笑)

京都タワーへ行ってきました!

猛暑の中、初めての京都タワー♪

電車の中からウキウキワクワク。ご利用者さまはみんな、笑顔満載(^○^)

きららの木 いろ葉 成人式

今回は、1月に行われた「きららの木 いろ葉 成人式」の様子をUPします。

小学部から高等部まで養護学校に通っていた子どもさんが、‘地域の成人式には参加しない’ということについて皆さんはどう考えますか。もちろん参加される方もいらっしゃるとは思いますが、多くの方が‘参加しない’という事実を僕は最近知りました。

きららの木では、「成人式おめでとう☆」「元気に成人式を迎えてくれてありがとう」という気持ちと、「心のこもった温かい式にしたい」という想いをこめて成人式を執り行いました。

仔鹿園時代お世話になった先生方や、養護学校時代にお世話になった先生方、今お世話になっている先生やお友達からの温かいビデオレターには会場から涙がこぼれました。
ご利用者様は、「きららの木 いろ葉に通うようになって出来るようになったこと!」として、一人で‘卵焼き’を作り、保護者の方に食べて頂きました。

成人を迎えられたご利用者様はもちろんですが、成人を迎えるまで育ててこえられた保護者の方、ご家族の方にも「心からのおめでとう」を、そして「ありがとう」を伝えることができ、大変喜んで下さいました。

お母様からは、「20歳になって嬉しい反面、不安もあります。自分の歳を実感し、今までと違った将来への不安を感じますが、自分で出来ることをひとつでも増やし、支援者の方にお預け出来るように、毎日ひとつひとつを丁寧に、一緒に生きていきたいと思っています。本人はもちろんですが、私の一生の想い出になりました。」と、嬉しいお言葉も頂戴しました。

来年には、きららの木いろ葉から3名の方が成人式を迎えられます。今から、来年度はどんな成人式にしようかと、職員一同ワクワクしながら計画をたてています(^^)-☆