生活介護 きららの木 いろ葉
活動日誌

ようこそ森安さん!!

今日は

いろ葉に森安さんが遊びに来てくれました!!

まずは朝礼で自己紹介☆その際に、奈良市出身のエリ マンタニさんの

CDをプレゼントして下さいました(なんとサイン入りです♪♪)

畑を見にいったり、イス取りゲームや玉入れをしたり…

その後は皆でレッツダンス☆つけまつける、恋するフォーチュンクッキー、

インベーダーインベーダー…森安さん、とぉ~~~っても頑張ってくださいました!!

森安さんとの会話の中で、多くのことを学ばせていただきました。とても感銘を受けました!

森安さん、ありがとうございました!また、遊びに来てくださいね(*^_^*)

いろ葉ツアー~いちご狩り~

今日のいろ葉ツアーは、けいはんな記念公園&いちご狩りへ行ってきました!!

公園では、水景園の橋の上から、季節の花々や池で泳ぐ鯉をゆっくりと眺めました☆

公園のあとは、華やぎ観光農園でいちご狩りです!大きくて真っ赤ないちごに、皆大喜び(*^_^*)

ひとつひとつ、ていねいに採っていきます☆

採れたてのいちごを沢山頂いて、おなかいっぱい♪『あ~楽しかった!!』

愛媛からの贈り物☆

今日のジャガイモです☆順調に育ってます!!

賛助会員で、いつもきららの木を応援して下さっている方が、

『いろ葉の皆さんでどうぞ』と、愛媛から天然の真鯛を送って下さいました!!

尻尾がとがっているのが天然の証拠です(*^_^*)

大きくて新鮮な鯛に、皆大歓声!!ご利用者様も、『あっ、鯛や鯛や!』と喜んで下さいました!

理事長自らさばいて、お造りとあら煮が完成です☆

皆で美味しく頂きました(^○^)ありがとうございました!!

うれしい出来事☆

先日いろ葉農園に植えたジャガイモの、芽が出ました!!!

少しずつ、順調に育っています(*^_^*)

今日はもうひとつ嬉しいことがありました☆

いつも温かくご指導して下さる近所の畑の方が、玉ねぎを下さいました!

西洋玉ねぎという品種だそうです☆さっそく卵とじにして、お昼に皆で頂きました!

甘みが強く、と~~っても美味しく頂きました♪

始まったばかりのいろ葉農園ですが、毎日多くの方からご指導頂いたり、

『何かあったらいつでも言ってね』と優しく声をかけて頂いたり、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもあたたかいご指導、よろしくお願いします!

いろ葉農園始めました☆

3月より、いろ葉の向かいの畑をお借りして、農園芸を始めました!

今までも、いろ葉の裏庭で、キュウリやナスなどの野菜をプランターで

育てていましたが、今回は本格的な野菜作りに挑戦です!

隣近所の畑の方々から、土の耕し方や畝の作り方など、あたたかいご指導を頂いています(*^_^*)

初めて植える記念すべき野菜は・・・ジャガイモです!

夏の収穫が、今からとても楽しみです☆

平成26年度 きららの木 いろ葉 入所式

5名のフレッシュマンの皆さん、おめでとうございます!

今日は皆なスーツでビシッときめました!

これからいろ葉で過ごす日々の中で、笑顔を大切にし、

健康な心と体を作れるよう、さまざまな活動に

取り組んでいきたいと思います!

閉式後、会食をしました。ご利用者様と保護者様、

来賓の方々と職員で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

これからの人生をともに喜び、楽しみ、ともに悩み、

ともに歩んでいけることに大きな喜びを感じています。

5名のフレッシュマンの皆さん、本当におめでとうございます!

バンビシャス奈良試合観戦!

今日は、ならチャレンジド様を通して、奈良県共同募金会様から

プロバスケットボール・地元チーム『バンビシャス奈良』の試合に

ご招待頂き、観戦に行かせて頂きました!

目の前で行われる迫力の試合に、皆、大興奮!!!

応援のバンビシャスコールにも熱が入りました!!

ならチャレンジド様、奈良県共同募金会様、貴重な体験をさせて頂き

本当に有難うございました!

いろ葉トラベル~淡路島日帰り旅行~

第一回“いろ葉トラベル”は、淡路島へ日帰り旅行へ行ってきました!

今回は、ご家族も自由参加ということもあり、いつもとは違う雰囲気に

皆さんドキドキ&ワクワクのご様子です!

元気よく、『いってきま~す!!』

ドライブすること約2時間、まずは淡路サービスエリアに到着です!

明石海峡大橋をバックに、はいチーズ☆

次は道の駅うずしおへ向かいます!途中大鳴門橋を渡り、徳島県まで

行くというハプニングもありましたが(笑)、何とか無事に到着!

鳴門海峡が一望できるレストランで、美味しいランチを頂いたり、

壮大な景色と潮風を満喫しました!

次は立山水仙郷です!車を降りると、花の甘い香りが漂っています♪

山の斜面に約300万本もの水仙が咲いており、一足早い春を感じてきました!

ご利用者様やご家族の皆様との初めての日帰り旅行でしたが、笑顔いっぱいの

楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)

月ヶ瀬梅林へ♪

今日のいろ葉ツアーは、月ヶ瀬梅林と足湯へ行ってきました!

山肌や、道の脇に残る雪を眺めながらのドライブ!まずは月ヶ瀬温泉へ♪

美味しいランチを頂いたあとは、足湯に浸かります!

気持ちい~い(*^_^*)心も身体も、ぽかぽかになりました♪

梅の花は・・・残念ながらまだつぼみ・・・でしたが、満開になった頃に

また来よう!と話しながら、梅林を散策しました(^^)

いろ葉ツアーが...

今日はいろ葉ツアー!で春日大社へ行く予定でしたが、天気はあいにくの雨...

昨日までの青空はどこへ...(T T)

予定を外食に変更し、二名に新しく出来た「かっぱ寿司」へ行ってきました!!

お寿司を注文すると、新幹線に乗って運ばれてきます!早~い!

美味しいお寿司に皆、笑顔、笑顔、笑顔!

おなかい~っぱい、頂きました(*^ ^*)