生活介護 きららの木 いろ葉
活動日誌

大きなサツマイモ\(^o^)/

畑仕事で苗を切っていると、芋が覗いているのを発見!!

芋を傷つけないように、丁寧に土を掘っていくと…

こんなに大きく立派なサツマイモができていました!!!

日々、皆が畑仕事を頑張っている成果です(^O^)感動です♪

昼食時さっそくふかし芋にして、味見♪

しっかり甘味もあり、美味しく頂きました!!!

また皆で、芋掘りしたいと思ます(^O^)/

☆ディズニーランド旅行☆

ディズニー旅行から一週間が経ちましたが、ブログをアップさせて頂きますm(__)m

今回は初の一泊旅行☆しかも…夢の国・ディズニーランド旅行です!!!\(^o^)/

この日を迎えるまでに、何度も準備活動をして、しおりも自分たちで作りました。

しおりを作っているときの皆さんの笑顔(*^_^*)

当日を迎えるまで、ワクワクしながら、皆で決めて作り上げました!

「表紙の絵は何にしようかな~♪」「乗り物はこれにしよう!」「昼食はこれ!!」

「おみやげの写真をコピーしよう!!」「しおり出来た~♪」

ディズニーランドのDVDや本なども沢山見ました!(^O^)

そして…

待ちに待った日がやってきて、皆さん朝からドキドキ、ワクワク、良い顔をされています♪

飛行機グループ、新幹線グループに分かれて出発~☆☆☆

初めて乗る飛行機に、少し緊張気味の方もおられましたが…(*^_^*)

それぞれ機内、車内で楽しく盛り上がりました!

そして…東京ディズニーランドに到着!!!☆\(^o^)/

それぞれグループに分かれ、キャラクターたちと写真を撮ったり、乗り物に乗ったり、

お土産を買ったり、夕食を食べたり…皆で見たパレードは、忘れられない思い出になりました(*^_^*)

夜遅くまで時間を忘れるくらい、夢の国☆ディズニーランド☆を満喫しました♪

2日目は、飛行機グループはディズニーシーへ!!今日も朝早くから楽しむ気満々の皆さんです\(^o^)/

ディズニーシーは昨日のランドとはまた違った雰囲気で、乗り物やおみやげ選び以外にも、景色を眺めながらキャラメルポップコーン、アイス、黒いホットドックなどの食べ歩きも楽しみました(^^)v

新幹線グループは、東京お菓子ランド&キャラクターストリートへ!\(^o^)/

お菓子ランドでは、ここでしか食べられない揚げたてのポテトチップスや、ほくほくの”じゃがりこ”などが

あり、あまりの美味しさに、皆「美味しい~!」を連呼&満面の笑みでした(*^_^*)

キャラクターストリートでは、なじみのあるキャラクターのお店がずらりと並ぶなか、レゴブロックで

出来たディズニーランドを発見!!!釘付けになりました☆

盛り沢山の二日間、飛行機グループも新幹線グループもそれぞれ目いっぱい楽しみました♪

旅行までの準備活動も含め、グループ間での交流を深めたり、皆さんの普段のいろ葉では見られない

表情が見れたりと、職員にとっても心に残る旅行となりました!

来年もみんなで楽しい旅行にするぞー!!!

いろ葉!!初めての一泊旅行(*^。^*)

2014年9月18~19日(一泊二日)

いろ葉の大・大・大イベント☆東京ディズニーランド&ディズニーシー☆

(今日はひとまず、留守を守っております田崎より近況報告です)

ということで、楽しい写真をたくさん掲載しますので、どうぞお楽しみください!!

伊丹空港です♪いってきます~♪

『みんな元気に到着しました!』

☆1日目→東京ディズニーランドです☆

夜にはこんなに素敵なパレードを楽しみました♪

ホテルに到着してちょっとゆっくり。

夜景のきれいな素敵なホテルでした。

朝からの景色も良い感じでしたよ(^^)

今回の旅行は、飛行機と新幹線と2グループに分かれて実施しました。

・飛行機グループは、2日目→ディズニーシー へ

・新幹線グループは、東京おかしランド へ 行っています。

「自宅に帰るまでが遠足です!」ではありませんが、HPをUPしながら帰りを待っています。

詳しい内容や、旅行中の面白エピソードなどは後日UPいたしますのでお楽しみに♪ たさき

いろ葉ツアー~伊丹空港~

今回のいろ葉ツアーは、伊丹空港へ行ってきました!

来月に、な、な、な、なんと!!!みんな大好き♪ディズニーランド♪への旅行を

計画しており、その事前学習を兼ねて行ってきました(^○^)

飛行機を眺めながら、ランチを楽しんだあとは、展望デッキから、より近くで飛行機を眺めます!

「次はあれに乗るんやなぁ~」と、旅行がより楽しみになりました(*^_^*)

絵本ギャラリーIN奈良☆

ならまちセンターで行われた、第15回絵本ギャラリーin奈良に行ってきました!

会場は大人から子どもまで、多くの人でにぎわっていました(^O^)

絵本に関するたくさんのイベントが開催されており、私たちはコミュニティーワークこッからさんの、

紙すき体験に参加させて頂きました!

紙すき班の方に教えて頂きながら、色々な道具を使い、はがきを作りました。

皆さん、はがきが出来ていく工程を、とても楽しんでおられました(*^_^*)

お祭りのような雰囲気のなか、楽しい時間を過ごさせて頂き、有難うございました!

BBQ第三弾☆

今回のバーベキューの食材です\(^o^)/前回、いろ葉菜園で採れたひもとうがらし、なすびや

ピーマンが入っていましたが、今回はかぼちゃも追加です!!

自分たちで作った野菜、自分たちで焼くお肉は、今回も最高に美味しかったです(*^_^*)

いろは畑に、ひまわり第1号が!!!

☆いろはの畑から、嬉しいニュース☆

京西中学校から頂いたひまわりの苗が、なんと!!!花を咲かせました♪\(^o^)/

ひまわりの花 第1号です!嬉し~い☆

このひまわりのように、生き生きと、暑さに負けず、みんなと元気にすごしたいです♪

元林院町ならまちの「たのしい」へ行こう!!

今日は元林町ならまちの「たのしい」に行き、お茶席体験とならまち散策に行ってきました!!!

お茶席では、今回初めて体験される方もおり、ドキドキ!ワクワク!!(*^_^*)

ぞうごう かよこ先生の話をよく聞いて、体験スタート!!!

慣れない正座で足がしびれる人も…。(笑)

和菓子を食べた後は、ぞうごう先生に作って頂いた、美味しいお茶をいただきました。

ゴクゴク飲む人(^^)v 少し苦くてちょっとしか飲めなかった人(T_T)

いろいろな姿が見られましたが、皆さん落ち着いて参加され、とても良い経験になりました♪

午後はならまち散策☆

猿沢池のまわりをぐるりと回ったり、近鉄奈良駅周辺の商店街を歩いたりしました!

猿沢池から五重の塔を眺めたり、商店街のいろいろなお店をみたり、とても楽しい時間を

過ごしました♪

ボーリング大会☆

今日は、いろ葉の皆なでボーリングへ行ってきました(^O^)/!!

ストライクやスペアを連発する方や、投げ終わるたびに手を合わせ、

「倒れますように~」と祈る方(*^_^*)

ピンが倒れるたびに大歓声!!投げるのも応援も、思いっきり楽しみました!!

いろ葉の玄関前に、と~~~~っても大きい芙蓉の花が咲きました!

つぼみもたくさん付いています!!これから

咲いていくのが楽しみです\(^o^)/

☆たのしいじゃがいも掘り☆

今日は、「たのしい」の子どもたちが、いろ葉菜園にじゃがいも堀りに来てくれました!

春から、いろ葉のみんなで一生懸命育てたじゃがいもを、たのしいの子どもたちが掘っていきます!

いろ葉のみんなは、たのしいの子どもたちがじゃがいもを掘りやすいように土をほぐしてくれました。

もちろん、自分たちもしっかり収穫します!

手のひらより大きいものから、小さいものまで、た~~~くさん取れました\(^o^)/!!

いも掘りが終わると、たのしいの子どもたちから

「いろ葉のお兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう!!」

うれしい言葉をたくさんくれました♪

「ありがとう」の言葉に、うれしそうな顔をしたり、照れくさそうにする人も(*^_^*)

途中、隣の畑の方が、「下の方にもいっぱい出来てるんやで~」と、

ショベルで掘ってくださると、下の方からさらにじゃがいもが~~!!

ありがとうございました(*^_^*)

自分で食べるものを自分で作る喜びだけでなく、誰かに収穫してもらう喜びを感じることが出来ました!