1. HOME
  2. 事業案内
  3. 生活介護 華で厳る(はなでかざる)
  4. 活動日誌
  5. 『ビッグ幡 in 東大寺』に応募しました!

生活介護 華で厳る(はなでかざる)
活動日誌

『ビッグ幡 in 東大寺』に応募しました!

今年の『ビッグ幡 in 東大寺』に応募する作品が完成したので、ゆうパックで送ってきました。

 

『ビッグ幡 in 東大寺』とは、全国から集まった作品の中から64作品を選考会で選び、

カラフルなデザイン布地に仕立てて大きな「幡(ばん)」を制作し、東大寺大仏殿前に掲揚する芸術祭の事です。

 

ご存知のように、昨年は華で厳るの応募作品が64作品の中の1作品に選ばれて「幡」となって東大寺大仏殿前で見事に、はためいたのです (^o^)/

   

2年連続での採用は難しいかなぁ・・・

 

いえいえ!

もちろん今年も狙っていきますよ (^_-)-☆

 

「幡(ばん)」とは、東大寺の重要な法要の時に使われる「旗」のことで、

仏や菩薩を荘厳・供養するために用いられ、平和を祈ったり魔除けの意味があると言われています。

掲揚される「幡」は、選ばれた64作品を8本の幡にデザインしたものです。

 

今年も「花鳥風月」がテーマだったのですが、もちろん昨年と同じく「花鳥風月」の「花」を選んで作品を作りました。

 

なんてったって、華(はな)で厳るですからね (^^♪

 

利用者のみなさんが、いろいろな冬の花の中から選んだのは

華で厳るでも育てたことのある「パンジー」でした! (≧▽≦)

 

 

 

紫色・赤色・黄色の3色の案が多かったのですが、

写真や花言葉等も参考にして話し合い、青紫色・ピンク色・オレンジ色の3色に決まりました。

 

秋の壁面制作で培った経験を活かして、手作りの紙すき台紙に半紙を絵具で染めた色紙を使い、ちぎり絵で表現する事に決定!

   

半紙を染めていきます。

「見て見て!この写真の青紫色のパンジーみたいに、良い感じに染まったよ!」

 

乾かした色紙を下絵を写した紙すき台紙に貼りつけて・・・

 

完成した作品が、こちらです!!

   ↓ ↓ ↓ ↓

今年度作品のタイトルは『天真爛漫』です。

オレンジ色のパンジーの花言葉だそうですよ (^▽^)/

 

みんなで作った大事な作品です。

丁寧にしっかりと梱包しました (^_^)v

 

 

送り状を書いたら貼り付けて窓口から、ゆうパックで送ります。

大事な作品が入っているので、無事に届けて下さいね。お願いします (≧◇≦)

 

はたして!

この天真爛漫な作品が、今年も「幡」に採用されて東大寺大仏殿前で優雅に、はためく事が出来るのでしょうか?

乞うご期待!!