生活介護 華で厳る(はなでかざる)
活動日誌

華で厳るブログ「新しい仲間と共に」

華で厳るに新しい仲間が増えました(^^)

学校を卒業され、ワクワクドキドキの今日、初出勤です!

「ようこそ!きららの木へ!」

お天気にも恵まれ、青空の下みんなでお出迎えしました。

午前は、新しい仲間が好きなダンスタイムです。

実習以来の仲間との再会に、少しずつ緊張もとけて表情も明るく(^^)

その後は、畑と法面に出て春探しをしました。

「つくしがいっぱいできている!」

この法面も季節ごとに色を変えていきます。

「こんなところにもできてるよ」

たくさんのつくしを佃煮にしていただきました♪

自然に恵まれた環境のなか、これからも四季の変化と共に楽しんでいきます(^^)

 

最後に、職員得意の栗の木ぶら下がりポーズ!

新しい仲間にも体幹の強さををお披露目です(^^)v

※ドヤ顔でぶら下がっていますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

ひな祭り

今回のレクリエーションはひな祭りをテーマに楽しみました。

タイトルは「ひなあられいれ」

色とりどりのひなあられが出来上がればゲームスタート!

節句行事をなかまと楽しみながら、今日も笑顔の時間になりました(^^)

 

 

 

 

華で厳るブログ「制作」

今日は制作の時間に行った雛人形作りを紹介します。。

今回は役割分担をしてみんなの雛人形を完成させます。

 

 

一人ひとりがみんなのために自分の役割りを果たして、かわいい雛人形が完成しました。

まだ寒さが残る今日この頃ですが、春はすぐそこまで来てますね^_^

 

 

 

 

 

 

環境問題研修会

昨年3月にきららの木にソーラーパネルが設置され、それに伴い毎年義務付けられている研修会を行いました。

「特定非営利活動法人サークルおてんとさん」さんから3名の方が来られ、生活介護利用者さんと職員が環境問題について学びました。

地球温暖化の対策の一つである「二酸化炭素削減!」

きららの木でも取り組んでいる「旬の食べ物をたべて食品ロスを無くそう!!」など

スライドやホワイトボードを使って利用者さんや職員にも分かりやすく説明していただきました。

クイズコーナーでは利用者さん、職員も参加して盛り上がりました。

節水、節電の大切さを教わり、江川理事長から利用者さんに対し「水道の出しっ放しに気をつける、いらない電気は切っておく」や、「節電のために定時が来たらすぐ帰宅」という、職員にとっては嬉しい言葉も(^^)

そして最後におてんとさんさんにお礼の意味を込めたキーワードは「減らそう!co2!」です。

いろいろな媒体で耳にする「環境問題」を目の当たりにし、自分たちの問題として向き合っていく良い研修会でした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

ハッピーバレンタイン🎶

2月14日はバレンタインデー!

いつも応援してくださっている地域の方には華で厳るで育てた菜の花を贈りました(^^)

 

今年もチョコがいっぱい!笑顔がいっぱい!愛がいっぱい!の

バレンタインデーでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「メイクの時間」始まりました

新しいプログラム「メイクの時間」が始まりました。

昨年から瑞い実で一足お先に実施していたプログラムで、メイクを希望される方に
メイクを通してもっと素敵に変身していただくことで、気分やモチベーションが上がり

QOLの向上を目的としています。

エステ・美容整体の資格を持つ職員による施術が始まります。

「まずは化粧水でマッサージをして…」はじめは緊張されていたみなさんですが、少しずつ
変化していく自分の姿を見てだんだん笑顔になっていかれます。
「私ピンクが好き」「この色にする!」とアイシャドウの色を選ぶのもみなさん楽しまれていました。

より素敵に変身された姿に、「きれい!」「かわいい!」と大歓声!!
フロア中に笑顔があふれます。

個人の生き方が問われる今、常に自分の人生は自分が主人公であり、みんなが自由に素敵な
自分メイクをすることで、自分をもっともっと好きになれると思います。
これから始まる「メイクの時間」を通して、みんなでHAPPYな時間を過ごしたいと思います!

華で厳るブログ「華で厳るの日常」

1月23日晴れ☀️今日のプログラムは午前「仕事」午後「運動」でした。

畑作業チーム、100円均一ショップで売られている食器棚シートの梱包チーム、パソコンにデータを入力するチームに分かれての作業です。

 

華ランチをいただいた後は、菜畑駅までのウォーキングです。

今年一番とも思える寒さでしたが、菜畑駅までの街並みを見ながらみんな楽しく歩くことができました。

 

これから冬本番です。

決して無理することなく、体調管理を心がけながらこの厳しい季節を乗り越えていきます^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

1月誕生会

今日は1月の誕生会! 今月の主役は3名です。

『ダンス』と『ケーキ作り』から好きな方を選んで、今回も3事業所合同でお祝いしました。

ダンスは、いろ葉の2階ホールで行います。

みんなが集まったらダンススタートです。

みなさんの好きな曲が次々とかかり盛り上がります!

後半はみなさん大好きなパラバルーンも登場して、さらにヒートアップ!!

利用者さんも職員も一緒に大盛り上がりでした♪

 

ケーキ作りは、いろ葉の1階とキッチンで行いました。

みなさんご自分のエプロンと三角巾、マスクにビニール手袋を付けたら準備完了。

ケーキの生地を作るチーム、クリームを泡立てるチーム、フルーツをカットするチームに分かれて調理スタート!

ケーキが焼きあがったらクリームとフルーツでデコレーション♪

見事なチームワークで、おいしそうなケーキの完成です!!

楽しんだあとはみんなでお昼ご飯です。

午後からは主役の紹介と歌のプレゼント♪

記念にみんなで写真も撮りました (^_-)-☆

最後はみんなで作ったケーキを食べてお祝いです。

お誕生日おめでとうございます!

みんなで一緒にお祝いができて嬉しいです♪

この1年も笑顔あふれる素敵な日々になりますように (^o^)/

華で厳るブログ「新年会」

今日は華で厳るの新年会でした。

午前はかるたや福笑いなど昔ながらの遊びを楽しんだり、体を動かして楽しみました。

 

そして、昼食時は好きな飲み物を選んでみんなで乾杯🥂🍻

 

昼食の片付けが終わると、とても気持ちの良い陽の光のなか、自分たちの畑の手入れをしました。

今は、大根、玉ねぎ、じゃがいもが成長しているので収穫を楽しみにしています。

 

そして、青空の下、たこせんを食べて新年会は終わりです。

 

生駒山を眺めながら今年も元気に楽しく活動していきます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

華で厳るブログ「書初めと初詣」

1月5日、年明け二日目の活動は書初めと初詣。

 

まずは書初めから。

墨のにおいを楽しみながら、それぞれ書きたいものを筆にのせて書いていきます。

 

午後は往馬大社へ初詣に行きました。

2024年も元気で笑顔あふれる一年になるよう、それぞれの思いを込めてお賽銭を入れて手を合わせます。

明けましておめでとうございます。

今年も華で厳るをよろしくお願いいたします。