生活介護 華で厳る(はなでかざる)
活動日誌

畑用の土をいただきました

利用者さんのご家族から、畑に使う土をなんと!!

2トンもいただきました。

大きなトラックを間近で見る機会が少なく、土が下りた瞬間に「おおすごい!」

「迫力あるー‼」と盛り上がりました。

土を使う場所がたくさんあるので本当に有難いです。

頂いた土に手作り堆肥を混ぜて大切に野菜を育てていきます(^^)

ありがとうございました。

11月華カフェ

気持ちの良い秋晴れの下で

「石焼き芋」をしました。

石を温めてからの本格的な石焼き芋作りです。

仲間と育てたさつま芋を青空の下で食べるのは最高(^^)

「すごく甘い!」「もう一つ食べたい‼」と大好評(^^)

年に一度の焼き芋は今年も大成功でした

 

 

 

11月誕生会

本日は誕生会を行いました。

午前中は主役の方からのリクエスト!

ボウリングからスタート♪

続いて風船バレーにも挑戦しました!!

午後からは思い出鑑賞のスタート。

「あ!入所式!懐かしい♪」「華リンピックでメダルとれたやつや~!」

「生駒山上遊園地のお化け屋敷楽しかった!」など主役の方に映像を選んでいただき

思い出に浸りながら楽しい時間を過ごしました。

最後に恒例の仲間からのピアノ演奏と歌のプレゼント(^^♪

お誕生日おめでとうございます。

笑顔溢れる一年になりますように☆

華で厳るの外出

「ビッグ幡㏌東大寺」

今年も応募しました。

今回は幡にはなりませんでしたが、原画展で展示されていたため

見に行ってきました(^^)

気持ちの良い秋晴れの中

午前、午後の二組に分かれて東大寺総合文化センターへ

咲き始めの紅葉も凄く綺麗でした‼

今年の作品名は「ハッピーオウル」~華より幸せをはこぶ鳥~です。

今年も皆さんに幸せが届きますように☆

 

「ハッピーランチ」

約半年ぶりに3組に分かれて行って来ました(^^)

「ガスト」「くら寿司」「来来亭」です。

事前にそれぞれ好きな場所を選んで出発です!

 

「今日はエビをいっぱい食べたい」など事前にメニューを決めたり

「デザートも!」など久しぶりの外食を満喫しました。

皆で美味しい物を食べて

久しぶりの外食を仲間と一緒に楽しみました。

 

華で厳るのイベント

ハロウィンパーティーを行いました。

みんなで一緒に仮装しました♪

発祥は2000年以上前ヨーロッパの古代ケルト人が行っていた祭礼

秋の収穫を祝うなど古代の人々の暮らしに根付いたそうです。

華で厳るの秋の収穫のお祝いパーティー(^^)!!

好みの衣装に着替えて記念撮影コーナーも作りました。

午後からは誕生日会です

ピアノ演奏と歌のプレゼント(^^♪

最後に華で厳るでとれたブルーベリーを使ったスイーツと紅茶をいただきました。

お誕生日おめでとうございます。

今年も笑顔いっぱいの一年になりますように☆

華ツアー

4か月振りに全員そろって華ツアーに出かけました‼

「どんぐりす」に乗るのも久しぶりです。

見事な秋晴れの中、たくさんの素敵な笑顔(^^)

ビューレストランで食事をすませた後はグループに分かれて楽しみました。

事前に準備をしていたので「次はこれに乗る‼︎」

段取りもバッチリです。

好きな乗り物もさまざまです(^^)

気候もよくアイスクリームを食べている方も多かったです。

「わぁ、凄い景色がきれい!」「天気が良いから遠くまで見える!!」

生駒山から見える景色に大興奮です

久しぶりのツアーは天気も良く仲間と時間の許す限り楽しみました。

収穫の秋

9月の終わりに力を合わせて植えた小松菜が収穫の時期を迎えました

午前中は「きららの木 いろ葉」「華で厳る」の仲間が収穫です!

「すごーい!!大きく育ってる!」立派な小松菜がたくさんありました

午後からは瑞い実の仲間が収穫です

天気のいい秋晴れの中、仲間と収穫した小松菜は明日「煮浸し」にしていただきます。

共に汗を流し育てた小松菜の味は格別でしょう(^^)

次は人参、大根、サニーレタス、スナップえんどう、玉葱を収穫に向けて

心を込めて大切に育てていきます!

生駒市「華と緑のわがまちづくり助成事業」

お待たせしました‼

フラワーロード第二弾の秋のコスモスが満開を迎えています。

夏の時期に暑さに負けないようにと願いを込めて種を植えました(^^)

暑い時期は水やりが欠かせません。

フラワーロードの花を見て、

笑顔や元気になれる方が一人でも多く増えればいいなと思います。

華で厳るにお越しの際はぜひこのフラワーロードにも目を向けて下さい。

お待ちしております♬

第8回いこいこまつりに行ってきました😃

「第8回いこいこまつり」の園児の発表見学へ、秋晴れの中金木製の香りを感じながら2グループに分かれ行ってきました。

生駒市イメージキャラクターたけまるくん登場!!

園児の出し物がありました。一生懸命に体いっぱい手を広げて踊る園児たちは輝いていました。

園児の姿を見て、コロナ渦で疲れた毎日でしたが心が洗われ元気になりました。

 

来年も「いこいこまつり」に参加させていただけることを楽しみにしています(^^)

食欲の秋

旬の食材がたくさん届きました。

新米は保護者の方から。冬瓜は職員の実家からの頂き物です。

さっそく昼食のランチでいだきました♪

黒豆はいつもきららの木を応援してくださっている方からの頂き物です!

採れたての黒豆は香り高く味が濃厚でした。

 

法面で収穫した山帰来の葉で包んだ職員の手作り餅

何年も収穫できなかった山帰来の葉でしたが今年は収穫することができました。

山帰来は山で病にかかった人がこの実を食べて元気に帰ってきたことからその名がついたそうです。

花言葉は「元気になる」

これからも元気いっぱいに過ごしていきます(^^)