優しさ ぬくもりのある地域づくり きららコミュニケーションズ
活動日誌

令和8年新春全体研修会

令和8年1月17日(土)法人全体研修会が開催されました。

 

法人理事長より、本年における新たな取組について発表があり、法人としての方向性が共有されました。

職員一人ひとりが思いを共有し、ベクトルを合わせて前に進んでいくことを改めて確認する機会となりました。

 

続いて、「自閉スペクトラム症や強度行動障害の方へのご本人に合わせた支援」をテーマとした研修を実施しました。講師には、NPO法人ピュア様より、理事の種村祐太氏をお迎えし、日頃の支援の中で感じている困りごとや不安を、実践的な視点から見直す機会となりました。

参加した職員からは「普段の支援の具体的な改善のヒントを得ることができた」などの声が聞かれ、多くの学びを得る研修となりました。

 

研修後は会場を1階に移し、新年会を開催しました。

「今年も一年元気に過ごせますように」との願いを込めて乾杯し、おいしい食事と飲み物を囲みながら、職員同士の親睦を深めるひとときになりました。

 

今年も笑顔を大切にしながら、職員一丸となって日々の支援に取り組んで参ります。

本年もよろしくお願いいたします。