初!初詣!!
今年はじめてのプログラムは初詣です!
寒いかな?体調は大丈夫かな?と心配はつきませんが、
プログラムに載せないと実行できない!と載せ…
当日とっても気持ちの良い、ぽかぽか天気のなか
三人の子どもたちと元気に行ってきました!
大和国鹿島香取本宮へ初詣。
神馬の「鹿島」と「香取」2頭の白馬を間近で見てからの参拝です。


坂道をのぼって、一人ずつお賽銭を入れて願い事!!

今年も一年、元気に!楽しく!
過ごせますように!


今年はじめてのプログラムは初詣です!
寒いかな?体調は大丈夫かな?と心配はつきませんが、
プログラムに載せないと実行できない!と載せ…
当日とっても気持ちの良い、ぽかぽか天気のなか
三人の子どもたちと元気に行ってきました!
大和国鹿島香取本宮へ初詣。
神馬の「鹿島」と「香取」2頭の白馬を間近で見てからの参拝です。


坂道をのぼって、一人ずつお賽銭を入れて願い事!!

今年も一年、元気に!楽しく!
過ごせますように!
新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
子どもたちからのかわいい年賀状は
届きましたでしょうか?
今回は折り紙に挑戦しました。
職員と一緒に折ったところを手のひらや指で
しっかり押さえていきました!


目やほっぺの大きさなどは自分たちで選び
世界に1つだけのいのししを作りました。
年賀状に指スタンプで模様をつけて
大きないのししを貼って完成!
子どもたちから家族みんなへの年賀状です!


いのししのように、まっしぐらに進む一年に
していきます!
三碓にサンタクロースがやって来る!ということで
今年も三碓のたのしいりーふの放課後等デイサービスへ
交流に行きました!
サンタクロース登場を待っている間
一緒に“あかはなのトナカイ”を歌いました♪

いよいよ!
サンタクロース登場です!

たのしいりーふのお友だちの大歓声に
一緒にテンションが上がるお友だちに
少し緊張するお友だち(*^O^*)

一人ずつ今年一年頑張ったことを褒めてもらって
生駒のレインボーラムネをいただきました!
その頃には緊張していたお友だちもいい笑顔です(*^O^*)

毎年もならまち資料館の南館長がきららの木の
子どもたちのために来てくださいました!
ありがとうございました!
NPO法人てぃあら(岡山弘美理事長)主催の
チャリティイベントが三碓のいろ葉で
行われるということできららの「家族プログラム!」
として参加しました。
(岡山弘美理事長)
今回のイベントは毎日子どもたちと向き合っている
保護者の方に癒やしの時間をもっていただきたいうことで
ヘッドマッサージや肩や腕のマッサージ、
メイクのコーナーがありました。
きららのお母さん、お父さんもマッサージやメイクを
していただきました。
日頃の凝りをほぐしてもらいました。

おもちゃ作りのコーナーでは
かわいいカエルを作りました。
顔や服をシールで貼り、手足を付けて
ストローを動かすと「ゲコゲコ!」
と元気に鳴きます。


大型絵本がたくさんあり
お気に入りの1冊ができました!

“ももっぷる”の演奏は
歌あり、ダンスあり、オカリナ演奏あり
ドラえもん登場あり!
楽しい時間をお父さん、お母さん、きょうだいと
過ごしました。


きれいなオカリナの演奏や楽しい歌に
子どもたちの表情が明るくなります(*^O^*)
最後には落語もあり、盛りだくさんの内容で
みんなのたくさんの笑顔で幸せな気持ちになりました。


今回のイベントで“てぃあら”“ももっぷる”の皆さん
ボランティアの皆さんとつながれたこと
そして家族・兄弟姉妹と共に楽しめる
イベントに参加できたことは
きららにとって、貴重な経験となりました!
ありがとうございました♪
4歳から小学4年生の子どもたち5人が
ちびっ子ボランティアに来てくれました!
プログラムは手作りおやつ
「くまさんかき氷」です!
みかんの缶きりは、
ちびっ子ボランティアさんが挑戦!

かき氷作りは、一緒にレバーを回して
ガリガリ!ガリガリ!
一緒に動かす手が、そーっと優しくふれあいます。


バニラアイスとみかんと麦チョコでトッピング!

こんなかわいい?くまさんかき氷が完成!

おやつの後は、絵本を読んだり
トランポリンをしたり


大きなスクリーンでカラオケ&ダンスタイム♪

きららの子どもたちのいい声もたくさん
笑い声と一緒に響きます!
4時までの予定だったちびっ子ボランティアさん。
楽しくて、5時まで一緒に遊び
みんなを見送った後も・・・
名残惜しく・・
「掃除を手伝うよ!」
と手伝ってくれました。


今日の感想は
「楽しかった!」「また来たい!」
「ここの先生になりたいくらい、楽しかった!」と
嬉しい感想です。
これからも
出会い・共に経験し・つながる場を
作っていきます!