放課後等デイサービス(重症心身障害児) 日向ここ(ひなたここ)
活動日誌

日向ここブログ「お花見に行ってきました!」

お花見で「九条公園」、「華で厳る」、「花のまちづくりセンターふろーらむ」に行ってきました\(^_^)/

みんなでおでかけ、ワクワク♪ 春がきてすこしずつ暖かくなり、絶好のおでかけ日和です。

九条公園ではサクラが満開でした(*^_^*)

みんなの表情もお花を見て笑顔になります♪

 

 

生活介護「華で厳る」の菜の花畑もとてもキレイ🎵

この菜の花は生活介護のおにいさん、おねえさんが、生駒の花と緑のわがまちづくり助成金で

日々丹精込めてそだてています。

 

 

「花のまちづくりセンターふろーらむ」のお花もたくさん咲いていました!

お友だち同士の笑顔がとても素敵です。

 

 

春の風も心地よいですね。

 

 

お花がいっぱいの季節。また、みんなでお花見しましょうね🎵

 

日向ここブログ「市村局長が来られました」

本日、市村由美子局長が日向ここに来られました。

市村局長は長年重症心身障害児者の看護に携わってこられました。

今回、日向ここの看護力向上のため、ご指導いただける事となりました。

 

理事長、副理事長からの紹介のあと、子どもたちの自己紹介です。市村局長が、ひとり一人に優しく声をかけると、

みんなそれぞれの表現で返事をします。

 

優しく体に触れてもらいリラックスし、また笑顔になります。

 

短い時間でしたが、これから市村局長から教えていただくことを、子どもたちの看護、支援につなげていきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ももちゃん、ふくちゃん、こんにちは!

今日は事業所周辺の花壇でお花を見た後、ももちゃん、ふくちゃんに会いに行きました。

まだまだ肌寒い季節ですが、みんなあたたかくしておでかけです。

 

ももちゃん、ふくちゃん、こんにちは!

みんなで会いに来たよ。

ももちゃん、ふくちゃんも喜びすぎ!!

ピョンピョン飛び跳ねてお出迎え !

 

 

肩をトントンされて、とても優しい表情のお友だち

 

 

また、一緒に遊ぼうね♪

 

 

 

日向ここに「ひな人形」飾っています♪

日向ここで「ひな人形」を飾っています\(^_^)/

 

 

みんな興味津々です!

触ってみたいなー♪

 

 

触って感触を確かめてみました☆

ドキドキ(*^_^*)

 

 

このひもはなにかなー?!

 

 

どれぐらい大きいのかなー?

 

 

見て、触って、笑顔いっぱいになりました♪

 

音楽療法「音楽ひろば」

「音楽ひろば」 みんな音楽を聞いて演奏して、楽しんでいます♫

 

最初はギター♪ はじまりのうた

弦に指をかけて音が響きます(^^♪

 

 

 

 

エッグシェイカーという楽器で「豆まき」の曲にあわせて「おにはーそと」「ふくはーうち」♬

 

 

みんなで合奏しました!

いろんな楽器でいろんな音で楽しめました♪

 

サンタさんありがとう

今日はクリスマス。日向ここにサンタクロースが来てくれました

大きな袋から出てきたのは、触ると音の鳴るピアノマット🎹

 

 

手や足、体全体で触れて、いっぱい遊ぼうね。

 

日向ここに来てくれたサンタさん、ありがとうございました。

 

クリスマスツリー

もうすぐクリスマス🎵

 

製作でクリスマスツリーを作りました!

みんなの好きな色はどれかな?

ツリーの色を選びます♪

 

 

 

ツリーにフェルト玉をつけました☆

みんな集中してつけています!

 

 

最後に、大きな星をつけて完成!!

 

いろんな色のツリーができたね(^_^)v

ハロウィン

10月の製作はみんなでハロウィンの準備をしました!

自分で選んだ絵の具の入ったペットボトルに水を入れて色水おばけを作ります。

 

 

ペットボトルを力いっぱい振ると水の色が変わり、その様子をじっと見つめます。

水の動く感覚が手のひらから伝わってきます☆

からだで冷たさも感じました。

 

 

いろんな色の色水おばけができました(^_^)

日向ここの窓から太陽の光をあびて、かわいいおばけが勢揃い。

 

 

ハロウィンパーティーをみんなでたのしみました♪

 

 

秋さがし

秋をさがしに九条公園に行きました。曇り空で雨が降らないか心配しながら、みんなで出発!

心配していた雨も降らず、散策はじまり。公園内を歩くと木々は色づきはじめていました。

散策始めてすぐ、ローラー滑り台が目に入りました。

「大きな滑り台、みんな滑りたい?」ときくと、笑顔で返事をしたり、体を動かして返事をしてくれる人。

順番にすべりました。

楽しんでいるみんなの表情がとても生き生きしていました。

夏の暑さと違い、心地よい風を感じることができました。

 

 

 

 

シャボン玉が風にのってたくさん飛んでいきました!

天気の良い日に中庭でシャボン玉をしました^_^

シャボン玉が子どもたちの目の前に風にのってくると、目を大きくひらいて見て、たくさん笑顔がみられました🎵

手を動かしてシャボン玉に触れたりできて、楽しい時間を過ごせました(^^)