夢のある 夢をはぐくむ共生社会を目指して
NPO法人きららの木は、奈良市を拠点に障がい児者支援施設を運営しています。

NPO法人きららの木

たのしい (児童発達支援 放課後デイサービス)

たのしい (児童発達支援 放課後デイサービス)

27年度さいごのおやこ通園

今年度さいごのおやこ通園は雨の中の開催となりました。

お父さん・お母さんに見守られながら朝の会がスタート!

大きなマイクに向かって、元気に名前を言います!

「つぼみ」の歌に合わせて手遊びをしました!

まだちょっと緊張しているけど

お父さん・お母さんに見てもらえてうれしいね(*^▽^*)

今回のプログラムは「リズム体操」です♪

身体の使い方やどこを鍛えるものなのかを

見本で説明して、子どもの様子を見ていただきました。

 

まずは「どんぐり」です。

手をしっかり頭の上に伸ばしてゴロンゴロン♪

「わに」は足の親指で床を蹴って進みます。

「うま」は手のひらで身体を支え、四つ這いと高這いで進みます。

肩・胸・首の筋肉を鍛えます。

この辺りの筋肉は咀嚼力にも影響がありますので

ぜひお家でも一緒に遊んでくださいね(*^▽^*)

「とんぼ」は手をピッとまっすぐ横に伸ばして走り

最後は片足を上げてバランス!

「うさぎ」は、両手を挙げて両足跳び♪

「かめ」は両手で両足を持って身体を反らし背筋を鍛えます。

お父さん・お母さんと一緒にリズム♪

「ふね」は向き合って座り自分の力で起き上がってきます。

「金太郎」は熊のお父さん・お母さんの上に乗ってバランスをとります。

かっこいいでしょう!

「お話し会」では、ゲームで場の雰囲気が和んだ後

たくさんのお話が聞くことができました。

「はらぺこあおむし」の大型絵本と

「まんまるさん」のパネルシアターを

お父さん・お母さんと一緒に見て本日のおやこ通園は終了(*^▽^*)

成長した姿をたくさん見ていただくことができました。

<< 前のページへ

ライブラリー

ライブラリー

▲ページトップへ