夢のある 夢をはぐくむ共生社会を目指して
NPO法人きららの木は、奈良市を拠点に障がい児者支援施設を運営しています。

NPO法人きららの木

きららの木 りーふ (放課後等デイサービス)

きららの木 りーふ (放課後等デイサービス)

空手体験第二弾!!

今日は第2弾の空手体験をしました。

 

まずはじめに約束事として

「絶対にお友だちや人に向かって突いたり蹴ったりしないこと!!」

「けんかにも使わないこと」ということを約束しました。

 

約束をしたあとは、初めてのお友だちもいるので型の見学から。

音が聞こえるのは道着のすれる音と呼吸をするときの音だけが聞こえるくらい、

いつも元気なお友だちも静かに座って見ていました。

 

次からは実際に体験です。

まずは突き!

握り方をしてから突き方をしました。

 

次は蹴り。

片足でたつとバランスをとることが難しいですがグラグラしないように真剣です。

 

次はミット!

実際にミットを突いてみました。

「ミットかたい~」言いながら突きをするお友だちもいました。

 

立ち方。

4つの立ち方をし、最後にどんな立ち方があったか質問しました。

名前が出てこないお友だちもいましたが、立ち方をして答えるお友だちも。

 

最後は道着の着る体験!

みんな格好良く決めポーズをしていました。

 

今回も小さいお友だちから大きいお友だちまでみんな集中していました。

短い時間の集中を積み重ねることにより、集中できる時間も少しずつ長くなっていきます。

空手をしていると自然と体幹が身につき、姿勢をよくすることにもつながります。

この機会に空手体験してみませんか?

 

次回もお楽しみに!!

<< 前のページへ

ライブラリー

ライブラリー

▲ページトップへ