夢のある 夢をはぐくむ共生社会を目指して
NPO法人きららの木は、奈良市を拠点に障がい児者支援施設を運営しています。

NPO法人きららの木

きららの木 いろ葉 (生活介護事業)

きららの木 いろ葉 (生活介護事業)

2月誕生日会♪

今日は2月のお誕生日のお祝いをしました。

いつもどおり、ケーキを焼くグループ、飾りを作るグループに分かれて準備をします。

 

ケーキを作るグループです。

みんなで協力をして粉をふるったり、混ぜたり…。いつもの行程です。

生地を型に入れて空気を抜くとき、リズムを取りながらする利用者さまもおられました。

余裕がみられます(^^)

 

生地を作ったあとは洗い物もします。

  

 

ケーキが焼けるいい香りの中、飾り作りもはかどります。

    

 

 いよいよケーキのトッピングです。きれいに並べて、生クリーム…どうしぼりましょう(^^)

    

 

本日主役の利用者さんのリクエストで、ケーキはココア生地。フルーツはいちごとみかん。

生クリームを塗ったり、フルーツをトッピングして完成です。

 

今日のハッピーバースデイは職員のギターに合わせてうたいました♪

そのあとは…なんと利用者さまがピアノを弾き、職員がリコーダーを吹くのに合わせてうたいました♪

 

写真を撮るとなった時、まず主役の利用者さんのまわりに集まったのは女性ばかり(*^。^*)

ケーキを食べる時には男性の利用者さん一緒に美味しくいただきました。

「F4や~」と盛り上がりました(^_-)  (花だん…ご存知ですか?)

 

 

とても楽しい誕生日会となりました。

お誕生日おめでとうございます!

すてきな1年になりますように☆

<< 前のページへ

ライブラリー

ライブラリー

▲ページトップへ