夢のある 夢をはぐくむ共生社会を目指して
NPO法人きららの木は、奈良市を拠点に障がい児者支援施設を運営しています。

NPO法人きららの木

きららの木 いろ葉 (生活介護事業)

きららの木 いろ葉 (生活介護事業)

12月クッキング

今月はクッキングが2回!

1回目のメニューはカレーライスとカボチャとサツマイモのサラダでした。

玉ねぎが目に染みて苦戦されたり、「ニンジンかた~い」という声が聞かれましたが、随分包丁の使い方にも慣れてこられたみなさんです。

大きなお鍋で炒める時には、力もいるし、背の高さも必要で、女性の方には大変な作業でしたが、力のある方、背の高い方が手伝うなど、仲間同士助け合って炒めておられました。

サラダは茹でたカボチャとサツマイモをつぶして、マヨネーズや生クリームで味付け、アーモンドをトッピングし、お皿に取り分けるところまでみなさんで協力し合っておられました。 

 

  

 

  

 

そして完成がこちら!

 

 

みなさん、とても美味しく食べていました。

いつものことながら、片づけもバッチリです。

 

  

 

そして…2回目のクッキングは、肉じゃが、小松菜の煮びたし、みそ汁でした。

みそ汁に入れた水菜と肉じゃがに添えたパセリは華畑で収穫した物です。

 

今日も玉ねぎは目に染みましたが、皮を剥くのも野菜を切るのも、職員が驚くほどの手際の良さで進められていました。

 

  

 

  

 

 

完成しました!

 

 

美味しく食べた後は、みなさんで恒例となった片づけです。

 

 

クッキングもお皿洗いも掃除も、何度もするたびにみなさんとてもスムーズに出来るようになりました。

今回もボランティアの方がきてくださいました。本当にありがとうございます!

今年のクッキングは来週のクリスマスクッキングを残すのみ…いえいえ、忘年会もクッキングです!

来年もいろいろなメニューに挑戦していきます!

<< 前のページへ

ライブラリー

ライブラリー

▲ページトップへ