夢のある 夢をはぐくむ共生社会を目指して
NPO法人きららの木は、奈良市を拠点に障がい児者支援施設を運営しています。

NPO法人きららの木

きららの木 いろ葉 (生活介護事業)

きららの木 いろ葉 (生活介護事業)

☆きららの木あきまつり☆

いろ葉、りーふ、たのしい、きららのご利用者とその家族が集まり「きららの木あきまつり」が行われました!

いろ葉のご利用者は仕事として、お祭りの下準備をしてきました。

看板、紙相撲、わなげ、ポスター、案内の矢印など、子どもたちの笑顔を想像しながらの

楽しい仕事です。

  

  「完成しました♪」

 

そしていろ葉のご利用者がきらきらタイムで、長い時間をかけ仕上げた大作の絵も展示されました!!

 

あきまつり当日、多くの人で賑わいました!!

いつも使っているキッチンが紙相撲のコーナーになっていたり

1回のホールがわなげやドッジビーのコーナーになっていたりと

少しびっくりのご利用者でしたが、事前準備をしっかりしてきたのでそこは大丈夫!

 

いろ葉のご利用者はわなげ、さかなつりなどのコーナーを担当。

それぞれのブースで仕事をしました。。

小さい子どもたちに同じ目線で優しく語りかけるなど、

その仕事ぶりに、見学に来られたご利用者の保護者の方も満面の笑顔(^^)v

 

もちろんいろ葉のご利用者も参加して楽しみました♪

   

  

  

 

午後は療育プログラム!いろ葉の2階の広いホールは、普段からご利用者の運動や

レクリエーションで使用していますが、これだけたくさんの人が集まっても

まだまだ余裕があります。広いというだけでテンションも上がりますよね(^^)v

小さな子どもたちから大人まで、二人組ダンスや昆虫太極拳!恋ダンス…

そしてパラバルーンと、のびのび身体を動かしました。

いつものダンス、ご利用者もいろんな人とハイタッチ!とても楽しい時間でした!

              

 

 

最後は全員で記念撮影♪

 

 これだけたくさんの人たちが集まり、交流できたことはご利用者、保護者、

そして職員にとって、とても有意義な時間でした!!

 

笑顔で「ありがとう!」「また来た―い!」「楽しかった!!」などうれしい声も

たくさん聞くことができ、ご利用者も嬉しい笑顔。頑張りました(^^)v

来年はどんなおまつりが展開されることでしょう!(^^)!

これからもいろんな人とのつながりを深め、広げて行きたいです。

<< 前のページへ

ライブラリー

ライブラリー

▲ページトップへ