夢のある 夢をはぐくむ共生社会を目指して
NPO法人きららの木は、奈良市を拠点に障がい児者支援施設を運営しています。

NPO法人きららの木

華で厳る (生活介護事業)

華で厳る (生活介護事業)

2月のクッキング

2月初めの節分クッキングに続いて、華で厳るでは2回のクッキングをしました。

1回はハンバーガーとスープとフライドポテト。もう1回は肉じゃが、焼き魚、みそ汁です。

 

ハンバーガーはいつもパンメニューでお世話になっているこッからさんのパンを使ってのクッキング。

いろ葉の方が配達に来てくださいました。

 

 

 

たまねぎをたくさんみじん切りにしたり、たくさんのミンチとこねたりして、おいしいハンバーグが出来上がりました。

 

  

 

  

 

みんなそれぞれで自分の分のハンバーガーを作って、ステキな紙の袋に入れて完成♪

スープ、フライドポテトもおいしく出来上がりました。

 

 

ボリューム満点のハンバーガーに大きな口でかぶりつく人、ポテトを一生懸命食べる人。

「中のハンバーグおいしい!」「めちゃ口開けな入らへん(笑)」といつも以上に会話の弾む、明るい昼食時間でした。

 

  

 

そして今日は肉じゃが、焼き魚、みそ汁を作りました。

皮をむくじゃがいもはたくさんあるけど、集中して取り組みます。

コロコロと不安定なじゃがいもを切るのも段々慣れてきました。

「おみそ汁のお湯わかしといてね」「このたまねぎはどんな切り方がいいかな」

みなさんで相談しながら、協力しながらどんどん進めていきます。

 

  

 

完成しました♪

 

 

アメリカな気分のメニューも、純和食も楽しめた2月のクッキングでした。

3月のクッキングもみんなで楽しみます!

<< 前のページへ

ライブラリー

ライブラリー

▲ページトップへ