居宅介護・行動援護・地域生活支援 移動支援 スマイルライフ きららの木
活動日誌

レッツスマイル♪

レッツスマイル♪企画第一弾☆

ボウリングに行ってきました!

「どのボールにしようかな?」

「こうやって投げるねん」

楽しみにボウリングの写真や動画で事前に練習をされた方や

マイボールを持参された方も!

「ナイススペア!!」

「もう1ゲームしたい☆」

「楽しかった♪また行きたい!!」

また楽しい外出をどんどんしていきましょう☆

富雄のえべっさん

☆富雄のえべっさん

添御縣坐神社(そうのみあがたにいますじんじゃ)の富雄恵比寿神社の「富雄のえべっさん」に行ってきました。

会場は地域の人たちでとても賑わっていました。

甘酒の振る舞いをいただいたり、きららの木をいつも応援してくださっている富雄中学校の「富より団子」やおしるこをいただいて少しお話したり、心も体も温まりました。

楽しい外出

年明け初めての休日のスマイルライフはグループに分かれて外出しました。

 

☆バッティングセンターチーム

フードコートで好きな昼食を食べ、お腹を満たしてからバッティングセンターへ!

初めて挑戦する方もおられましたが楽しそうに、そして真剣な表情でバットを振ります。

「手がジンジンする」

「球がはやいなー」

「たのしかったー!!」

思いのほか難しく、悔しがられている方も。

またリベンジしましょう!

 

☆電車に乗ってランチ

近鉄奈良駅まで電車に乗りランチを食べに行きました。

普段とは違う車窓を楽しみました!

到着したらせんとくんと一緒に「ハイチーズ!」

商店街を散策し、おいしそうなカフェを発見。

好きなメニューを楽しみました。

また電車に乗っていろいろなところに行きたいですね!

 

☆ミ・ナーラ

3チーム目は和食さとで昼食を食べてからミ・ナーラを楽しみました。

ゲームセンターを楽しんだあとは金魚の水槽と一緒に「ハイチーズ!」

 

今年もたくさん外出していっぱい楽しみましょう☆

はぐはぐ祭り2023

令和5年12月3日(日)奈良市ボランティアインフォメーションセンターにて、「はぐはぐ祭り2023」が開催されました。

 

地域で一緒に支えあう会(鎖肛当事者の会)の当事者でもあり、奈良県障害者差別をなくす条例推進委員会では代表でもある、清水辰馬さんのブースに、大柳生の「NPO法人くれよんの里」さんの新鮮で瑞々しい色とりどりの旬の野菜が並び、きららの木の職員も一緒に販売担当で参加しました。

 

「奈良県障害のある人もない人もともに暮らしやすい社会づくり条例」を知ってもらうことから、そして来年の4月1日から「合理的配慮の提供が義務化」となることを周知してもらうことを目的にパンフレットを配布しました。

鎖肛の当事者でもある清水さんは、奇跡の人と言われています。

 

途中、きららの木の利用者さんも販売体験をしました。

 

たくさんの来場者に野菜を買っていただきました。

 

野菜パワーをもらい、エネルギッシュに清水さんより、来場者に鎖肛という先天性奇形についての社会的周知や理解、また奈良県障害のある人もない人もともに暮らしやすい社会づくり条例についての認識や理解を伝えられました。

一人から、一人でも多く、一人とひとりが出会いつながり、やさしい気持ちでだれもが暮らしやすくなれるようにと思いを込めて楽しんで参加しました。

いろんな活動団体様との出会いにも感謝します!

「きんてつ鉄道まつり」in五位堂 

今日は近鉄五位堂検修車庫で行われている「きんてつ鉄道まつり」に行ってきました。

普段なかなか見ることがない電車に「この電車見たことなーい!」

「うわー!こんなに近くで見ることないから楽しい」など電車に興味深々です♪

お昼は生演奏を聴きながら駅弁を食べたり、温かいうどんを食べたりと楽しいランチタイムとなりました。

「また行きたい!」「楽しかった~!」電車の外出イベントは希望者も多く今後も企画を考えていきます(^^)

 

スマイルライフきららの木 お城まつり

日本の春といえば桜!桜といえば郡山城!

というわけで、今日は郡山城のお城まつりに行ってきました。

 

満開の桜のなか、屋台もたくさん出ており、お祭りムードをより一層盛り上げてくれます。

 

三の丸駐車場から歩きながら電車と桜のコラボレーションを楽しみました。

 

 

 

春の訪れを仲間と一緒に感じることができた楽しい一日となりました。

スマイルライフきららの木 生駒山上遊園地

 

生駒ケーブル 鳥居前駅に着くと 

ブルとミケがお出迎え~♪

 

 

「どっちのケーブルかな?」

「わぁ~ブルだ!!」 「キラキラしてる♪」

みなさんの目もキラキラ☆

 

生駒山上駅まで紅葉も楽しみながら約16分で山頂に到着~(^^)/

山頂は少し風はありましたが、お天気に恵まれ最高の秋晴れです。

どれに乗ろうか大盛り上がり(^^♪

まずは園内を散策。

 

混雑を避けお楽しみの一つ、昼食をいただきました。

 

 

 

急流すべり、ぷかぷかパンダは大人気!

お化け屋敷は前まで行きましたが誰も入らず…

     

3密を避け、いろんな乗り物に乗り、山頂からの景色や紅葉も楽しんだ1日でした♪

スマイルライフきららの木 陶芸の里

今日は陶芸の里 信楽に行ってきました!!

幸いにも人気がなく、必要とする陶芸の材料も買えて、ほっとしました(^_^)

三密シャットアウト!!

 

いたのは、ごろ~んと寝そべる大だぬき(*^_^*)