生活介護 きららの木 いろ葉
活動日誌

4月誕生日会

今日は4月生まれの方の誕生日会をしました。

今月は4人も主役がおられ、わくわくも4倍♪

 

午前中は2グループに分かれ、レクリエーションを楽しみました。

そして午後は恒例となったスライドショー。

毎回みなさん、とても楽しみにして下さっています(*^^*)。

今回はいろ葉開所当初からおられる先輩方のお誕生日ということもあり、スライドショーもみなさんのあまり知らない場面がたくさん。

「若~い」「こんなことしてたんやね~」と盛り上がりました。

 

 

 

 

そしてガーデンファームの仕事で咲かせたパンジーの花束のプレゼント。

 

 

お誕生日おめでとうございます!

大切な時間を一緒に過ごせて、とても幸せです。

ステキな1年となりますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歓迎会

今日は、新しくきららの木の仲間になられた方の歓迎会をしました。

リモート歓迎会に初挑戦です。

華で厳る、瑞い実、いろ葉の仲間が顔を合わせるのもなかなか難しい中、久しぶりに笑顔のみなさんに会うことができました。

 

前日には、歓迎会のためにみなさんで準備をしました。

新しい仲間が好きなことは何かいろいろ聞き出し、みなさんで〇×クイズを作ったり、〇や×のプレートを作ったりしました。

「この問題は答えが×になるようにしようか」「答えはいろ葉の人以外には内緒やね~」と準備の時からみなさんワクワク。

 

 

 

いよいよ歓迎会当日。

大きな画面の向こうに元気な華で厳るのみなさんの笑顔が見えました。

 

 

新しい仲間の紹介をし合ったり、クイズを出し合ったりしました。

「○かな~」「×かも…」と迷いながらプレートを上げ、クイズを出すのも答えるのも大盛り上がり。

 

 

 

 

 

 

カメラやマイクに少し緊張されていた新しい仲間も、クイズを楽しんでいるうちに特技のものまねも披露して下さる一場面も(*^^*)。

 

 

初のリモート歓迎会は、とても楽しい時間となりました。

でもやっぱり…早くみなさんで集まって、楽しいことをたくさんしたいですね♪

新しい仲間のおふたり、これからよろしくお願いします!

 

避難訓練

今月もフードバンク奈良さんから頂いた非常食を使って、避難訓練を行いました。

まずは職員が説明します。

利用者さんも職員も、非常食を見るのも作るのも

初めての方ばかりで、皆さん真剣な表情で作っておられました。

出来上がったものを食べながら「この非常食を食べる日がこないほうがいいよね」と

話しました。

もしもの時に備え非常食をいただくという貴重な体験ができ、また普段の日常生活が

いかに幸せかを感じることができた日となりました。

フードバンク奈良さんいつもありがとうございます。

 

3月誕生日会

今日は3月のお誕生日会でした。

今回の主役はおふたり♪

 

午前中は2グループにわかれてレクリエーションを楽しみました。

 

 

 

午後はみなさんで想い出のスライドショー。

懐かしい写真も、恒例のクイズも、みなさん大盛り上がりで楽しんでおられました。

 

 

 

記念のお花とツーショット撮影。

 

ガーデンファームの仕事でみなさんで育てたビオラです。

「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちを込めて(*^_^*)

 

 

新しい仲間と共に

今日からきららのいろ葉に 新しい仲間が増えました。

緊張しながらの初出勤

先輩がする様子を見ながら

靴を直し 自分のロッカーにカバンを入れて朝の準備

をされていました。

先ずは自己紹介でお近づき(*^^*)

好きなものは「まほろばバス」

「ほー」とみなさん感心されてました。

みんなでいつか乗りたいですね

自己紹介で交流を深められた後は早速仲良く写真撮影(*^^*)

 

学校を卒業され これから毎日共に暮らせること利用者さん職員みんな楽しみにしてきました。

人生に一度きりの今日の日を一緒に過ごせてとても嬉しいです。

ひな祭り

今日は3月3日ひな祭り。

「ひな祭りボッチャ」と「サーキット」を楽しみました。

 

今日のボッチャはいつもとちょっと違います。

かわいいおひな様とお内裏様の近くにボールが着くように転がすルールに、みなさん真剣に狙って転がされていました。

 

 

 

 

 

サーキットでは、お玉でボールを運んだり、フープを跳んだり…どれもみなさん真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日のひな祭りに向けて、制作の時間には陶芸でおひな様を作っていました。

みなさんの個性あふれるおひな様。

バックには「おひなさま」の歌詞も。

先日持ち帰っていただきましたので、みなさんのお宅に飾ってくださっていることと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

楽しいひな祭りの1日を過ごすことができました(*^^*)。

 

避難訓練

今日は毎月1回行っている、避難訓練の日です。

最近も東北で大きな地震がありました。

地震は突然なので、日頃の訓練が大事です。

 

毎回説明している「お・は・し・も」を、今回も説明しました。

・お おさない

・は はしらない

・し しゃべらない

・も もどらない

です。

 

そして今回は非常食(保存用ビスケット)について、みなさんに知っていただきました。

この非常食は、フードバンク奈良さんから頂きました。いつも本当にありがとうございます。

そしてこの非常食を使うことが無いよう祈りながら、利用者さんに持って帰っていただきました。

2月誕生日会

今日は2月のお誕生日会でした。

今月の主役は二人♪

 

まずは2グループに分かれてレクリエーションを楽しみました。

魚釣りゲームではみなさん慎重に慎重に…。

輪投げは入るたびに歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

午後からは恒例のスライドショー。

1枚1枚にいろいろな感想が飛び交う賑やかで楽しい時間です。

もちろん、クイズも盛り上がりました!

 

 

 

 

プレゼントの花は、みなさんがガーデンファームの仕事で種から育てたパンジーです(*^^*)。

 

 

お誕生日おめでとうございます!

今月もまた一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

ステキな1年となりますように☆

 

今日は節分

今日は節分。

みんなで「鬼退治ボーリング」と「豆まき」をして節分を楽しみました。

まずは「節分ってどんなのかな~」と動画を見ました。

 

それから鬼のついたボーリングのピンをたくさん倒して鬼退治。

 

 

 

 

中庭に来た鬼に向かって豆まきをして…。

 

 

 

 

みんなで福豆を食べました。

 

「おには~そと!」「ふくは~うち!」

みんなの元気と笑顔で鬼はきっと逃げたはず。

立春を迎え、春が近づいてきます。

もっともっと楽しいことをたくさんしていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

ビック幡in東大寺

「ビックバンin東大寺」

ここで掲載された幡は、今年の「花鳥風月」をテーマに、全国の障害を持つ人々から募集し、審査を経て選抜されて

64個の作品を8つの幡にデザインしたものです。いろ葉は初出展で初入選しました。

少し寒かったですがいい天気でしたので県庁横の駐車場から歩いて見に行ってきました。

大仏殿をバックに大きな幡がたなびいていて、迫力満点でした。

自分たちの作品を見つけて駆け寄っていかれる方、指をさして職員に教えてくださる方など様々な反応で嬉しさを表現してくれました。

また作品展に出展してみんなで見に行きたいです。

 

東大寺の回廊を歩く

 

東大寺の敷地内でウォーキング

 

作品発見!

 

「飛べ 虹色の鳥」(中央)