生活介護 きららの木 いろ葉
活動日誌

いろ葉旅行 アドベンチャーワールド

待ちに待ったいろ葉旅行がスタートしました!

みんなの気持ちが通じたのか、天候も良好です。

バスの車内からパンダクイズで大盛り上がりです(^^)

サービスエリアで休憩をとり、気分も絶好調です。

景色を見ながら、アドベンチャーワールドを目指します!

さっそくパンダたちがお出迎えしてくれました

かわいいパンダにみんな癒されました(^^)

 

サファリワールドでは、ライオンやトラなど、野生の動物たちのくつろいだ姿を間近で見ることができました。

「あーっ」と指をさす仲間たち

ヒョウを発見!!

ビッグオーシャンでは、ジャンプやまわるイルカに心も踊ります。

お土産は何にしようかな?

楽しかった思い出を胸に、たくさんの品物の中から自分だけの一つを選びました。

大切な思い出と一緒に

奈良に帰りました。

11月クッキング 

いろ葉では久しぶりにクッキングを行いました。

メニューは、カレーライスとさつまいもサラダです。

コロナ感染対策をバッチリ行ってから作業スタート!

たくさんの野菜の皮をむいたり切ったり、道具を使いながらけがをしないように慎重に作業を進めます。

和やかな雰囲気の中、炒めたり茹でたりしているとどんどんいい香りがしてきました。

おいしそうなカレーライスとさつまいもサラダができあがりました。

片付けや掃除も完璧です。

今日のクッキングも大成功。

お腹も気持ちも満たされ大満足でした。

野菜をいただきました。

きららの木を応援してくださっている方からピーマン、なす、ちんげん菜、たけのこ白菜、大根、かぶ、お米をいただきました。

毎日心を込めて育ててくださりありがとうございます。

さっそくちんげん菜をランチでおいしくいただきました。

他の野菜も、どんな料理に変身するのか楽しみです。

いろ葉ツアー 平城宮跡

天候にも恵まれ平城宮跡へ行ってきました。

まずはいざない館へレッツゴー!

平城宮の人々の暮らしや歴史を見学しました。

衛士になっている人はだーれだ?

遣唐使船に乗ると平城宮跡が見渡せました。

奈良の歴史にふれ、季節を感じ、たくさん歩いた一日でした。

 

ビッグ幡in東大寺

秋晴れの中、「ビッグ幡in東大寺」を見に行きました。

東大寺に向かう道を、仲間と話しながら楽しく歩きました。

東大寺大仏殿前に掲揚された幡にいろ葉の作品を発見!

今年のテーマは「幸せの花を」です。

大仏様や鹿を見て、秋の奈良公園や東大寺を楽しみました。

紅葉の中を散策し、気持ちよく過ごせた一日でした。

11月いろカフェ

11月のいろカフェは、華で厳るの畑でとれたさつま芋で作った石焼き芋を食べました。

午前中から炭の火おこしをしました。

うちわであおいで火をおこし、石を焼きます。

青空の下、サツマイモを並べて芋を転がしたりうちわであおいだりして、心を込めておいしい石焼き芋をつくりました。

 

午後に、石焼き芋が出来上がりました。

 

カフェでおいしくいただきました。

季節の味を感じることができました。

11月誕生会

11月の誕生会を行いました。

今月、誕生日を迎えられる方は1名です。

午前中は恒例のスライドショー!!

様々な懐かしい写真を見て、みんなで楽しみました。

午後からは、主役の方が選ばれたプログラムであるウォーキングに行きました。

大好きな電車を見に行き、ゆっくりと電車を見てすごしました。

 

お誕生日、おめでとうございます。

すてきな一年になりますように。

ハロウィンカフェ

2022年10月31日。

今年もいろ葉では『ハロウィンカフェ』がオープンしました。

事前に内装やカップホルダー等を作り、準備をしてきたハロウィンカフェ。

当日はお菓子をモンスター風に飾ってから食べました。

美味しくお菓子やジュースをいただいていると、なんと理事長がお菓子を持ってこられました。

「トリック オア トリート!」

そう言って、利用者さんはお菓子をいただきました。

最後は作った飾りの前で記念写真!

ハッピーハロウィン!

楽しい時間を過ごせました。

運動の秋

秋晴れと北風による心地よさを感じる季節がやってきました。

いろ葉では、秋を感じるために外での活動プログラムを増やしています。

今月は秋晴れの中、ぐるっとリレーを行いました。

仲間と一緒に、秋晴れの中を走り抜けます。

心地よい汗をかきながら、一丸となって楽しみました。

 

また、平城宮跡まで遠出をして、ウォーキングを楽しみました。

広々とした場所で太陽の光を浴びながら歩き、大極殿や大極門の前で写真を撮りました。

秋晴れの中広々とした草原を歩くのはとても心地よく、利用者さんも職員も思わず笑顔がこぼれます。

今月は様々な運動を通じて、とても楽しい時間を過ごせました。

季節の贈り物

きららの木を応援してくださっている方から、黒豆をいただきました。

早速サヤ取りをした後、塩ゆでをしていただきました。

「採れたての黒豆、味も香りも深みがあるね」

普段よりも新鮮な黒豆に、利用者さんもお箸がとまりません。

 

華で厳るの法面にあるサンキラの葉を使った、職員手づくりの柏餅をいただきました。

みんなで秋の味覚を楽しみました。

自然の恵みに感謝しながら、どちらもおいしくいただきました。