夢のある 夢をはぐくむ共生社会を目指して
NPO法人きららの木は、奈良市を拠点に障がい児者支援施設を運営しています。

NPO法人きららの木

たのしい (児童発達支援 放課後デイサービス)

たのしい (児童発達支援 放課後デイサービス)

鹿寄せに行ってきました♪

数日前から計画していた奈良公園飛火野で行われている「鹿寄せ」に行ってきました。

心配していた雨も止み、飛火野まで行くと始まる10分前でも結構な人が集まっていました。

「鹿さんたくさん来るかな?」

と話しながら待っていると、ホルンを持った『愛護会』の人が

「これから始めます」

とホルンを吹き鳴らすと、森の奥から鹿たちが1列に走ってきます。

「きれいな音だね」

とホルンの音を聞いて感想をもらすAくんたちの目の前にたくさんの鹿が集まりました。

 

   

「わぁ!!」と興味津々の子もいれば「こわいこわい」とじりじりとあとずさりをする子も…

大勢の鹿たちは愛護会の人がまいたドングリをおいしそうに食べると、そのうちに子どもたちの方へ寄ってきました。

鹿の体を手でなでる子、自分の手をなめられても平気な子、自分のほっぺを鹿の背中にすり寄せている子など様々な姿がみられました。

    

鹿が跳びはねて走っている様子を見ると、子どもたちは自然にギャロップをして鹿と同じように跳びはねるかわいい姿や「おーい!鹿さんおいで~♪」と鹿を呼ぶ姿も見られ、素敵な経験ができた一日でした♪

 

その後は浮見堂まで散歩に行き、池の中にいる鯉やカモを見て帰りました♪

  

 

<< 前のページへ

ライブラリー

ライブラリー

▲ページトップへ