夢のある 夢をはぐくむ共生社会を目指して
NPO法人きららの木は、奈良市を拠点に障がい児者支援施設を運営しています。

NPO法人きららの木

たのしい (児童発達支援 放課後デイサービス)

たのしい (児童発達支援 放課後デイサービス)

大根の感触あそび

今日の感触あそびは大根で遊びました。

おろし金を見せると「大根をおろすやつ!!」と言う声があがり、お家での料理の様子に興味を持っていることがうかがえました。葉っぱつきの大根を見せると、少し不思議そうな子もいましたが、大きい大根と小さい大根を差し出して

「持ってみる?」と聞くと

「大きいのは重いからムリ!」と言う子も(笑)

    

 

いよいよ「大根をおろすよ」と言うと早速自分でゴリゴリおろし始める子、大根を触るのが苦手で職員の手の上からなら持てる子、ハンカチを巻いた大根なら持てる子など、様々な形で始めました。

ゴリゴリ・・・ゴリゴリ・・・おろせた大根を指でちょっと触ってみる子、においをかいでみる子、手で握ってみる子など思い思いの姿がかわいい♡♡♡

  

今度は大根おろしをガーゼに包み、ギュッと絞ると水分がポトポトーと落ちるのを見て

「ワーー!!」と驚く子どもたち。

大根を触るのが苦手な子でも、ガーゼの上からならギュッと握っていました。

水分がなくなった大根はまるで雪のようで、2つ重ねて

「雪だるま~♪」と喜んで遊んでいる子もいました。

お家でも大根おろしのお手伝いをしてみてくださいね!!

<< 前のページへ

ライブラリー

ライブラリー

▲ページトップへ