夢のある 夢をはぐくむ共生社会を目指して
NPO法人きららの木は、奈良市を拠点に障がい児者支援施設を運営しています。

NPO法人きららの木

華で厳る (生活介護事業)

華で厳る (生活介護事業)

本日のクッキング♪

今日のクッキングは、7月1回目ということで、七夕クッキングをしました。

メニューは、そうめんと天ぷらです。

天ぷらは前日に職員が家で練習してくるほどの気合いの入れよう!!

説明を聞くみなさんも真剣です。キュウリ、茄子、パプリカ、大葉は華で厳るの畑から収穫しました。

キュウリを星形にする方法も聞いて、いつもと違う行程にみんなワクワク♪

さぁ、それぞれに分かれて、作業スタートです!!!

     

       

キュウリや人参を輪切りにしてから星形に型抜きするのは、楽しかったけれど量が多くて

大変でした。途中からは違う係の人もヘルプに入って助け合いました!!

天ぷらの野菜は、茄子とパプリカ。大きくて切り甲斐があります。

天ぷらの衣を練ったり、おそうめんのつゆを水で割ったり…どんどん作業を進めていくうちに、

だんだん華で厳るに広がる天ぷらの美味しそうな匂い♪

「早く食べたーい!」「おいしそー!!」

おそうめんの上に星型のキュウリと人参、天の川に見立てた錦糸卵を飾った、七夕そうめんが

完成しました♪

 

天ぷらもボリューム満点!!!

サクサクといい音が聞こえる、大成功の天ぷらでした\(^o^)/

  

お昼からは七夕飾りを作って、短冊を描きました。

明日笹に飾る予定です。

今日はあいにくの雨でしたが、七夕当日はいいお天気になって、織姫と彦星が会えるといいな☆

 

 

<< 前のページへ

▲ページトップへ